▼ フレーズ
※譜面をクリックすると拡大できます。
▼ 解説
Key=CメジャーのⅡⅤⅠフレーズ。
Dm7 では ・・・ FMaj7(代理コード)
G7 では ・・・ Fm7
CMaj7では・・・Em7(代理コード)
のアルペジオを軸にフレージングしています。
今日のポイントは
「トゥ・ファイブ・ワンのコード進行を
どのようにリハーモナイズしたか?」
です。
リハーモナイズとは、基本のコード進行を別のコード進行に置き換える、
という意味です。
・Dm7上でFMaj7を弾くと、
Dm7(9)のサウンドを出すことができます。
・G7(V7)上でFm7を弾くと、
オルタード・テンションの♭9・♭13が含まれることになるので
サウンド的には、
Fm7/G7 = G7(♭9,11,♭13)
になります。記憶がさだかではありませんが、ジョー・パスも
G7をFmに置き換えてフレージングしていた気がします。
・CMaj7上でEm7を弾くと、
CMaj7(9)のサウンドになります。
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アルペジオを軸にアドリブをとるプレイヤーにとって
「Dm7-G7-CMaj7」の基本コード進行を
「FMaj7-Fm7-Em7」に置き換えることができれば
フレージングの印象をガラッと変えることができます。
マンネリ・手ぐせ防止に最適ですね!
僕は、トゥ・ファイブ・ワンのフレーズをたくさん覚えるのが苦手です。
そこで、フレーズそのものを覚えることは辞めて
※「基本コード進行をどんなコード進行に置き換えることができるか?」
のように考え、フレージングに活かしています。
さて、このようなコード進行を置換する作業を
リハーモナイズ(略して、リハモ)
と呼びます。
トゥ・ファイブ・ワンのコード進行を
どんなコード進行に変えられるか・・・
ぜひ、あなたも探してみてくださいね!
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