メールマガジン「 実践☆ジャズギターアドリブ講座 」のバックナンバー

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOPバックナンバーリズムトレーニング > リズムトレーニング3連符(026)
リズムトレーニング3連符(026)

▼ プリント「リズムトレーニング 3連符」

プリント「リズムトレーニング 3連符」
の表示&ダウンロード

リズムトレーニング 3連符



( ※再生できない場合はスピーカーをクリック → 再生 )


▼はじめに


今回はいつもと趣向を変えて・・・

リズム感とかグルーブとかタイム感とか
そこらへんを向上させるトレーニング方法について
話してみたいと思います。


それでは、どうぞ!


▼リズムとグルーヴがいかに大切か!


普段楽器を演奏していない人でも
リズムとグルーヴに関してはとても敏感。

ライブの演奏を聴いて
「どんなスケールを使ってアドリブしたか」が分からなくても、
「気持ち良いグルーヴかどうか」はすぐに感じとってしまいます。

どんな音を使ってアドリブするか、という点を意識しがちですが
それ以前にリズムとグルーヴという土台がしっかりしていれば
たとえ、ミストーンでさえも意味のある音に聞えるものです。

じゃあ、どうすればリズムやグルーヴが良くなるのか???

生バンドでの経験を積むというのも手ですが
時間がかかってしまうし、バンドが組めないという方もいるので
現実的ではないですね。

そこで、ここでは一人でできるメトロノームを使ったトレーニング方法をお伝えします。


▼メトロノームの誤った使い方


メトロノームのクリック音に合わせて一緒に演奏できることが
真の目的では あ り ま せ ん!

最終的には

メトロノームに頼らないで
自信をもってタイム・キープできたり
誰にも頼ることなくノリを作ったり
自分の中に正確なパルスを育てていくこと

が目的です。

ところで、メトロノームを拍のどこに鳴らして練習していますか?

よくあるのが、4分音符のアタマにすべて鳴らすというもの。

しかし、この練習をしすぎると
メトロノームに合わそうという意識が強すぎるため
無意識にメトロノームに頼って演奏する癖がつきやすいようです。

そうすると、メトロノームを使っていつも練習しているものの、
メトロノームがなくなると不安で自信がなくなってしまう、
ということになりかねないんです。

では、どのようにメトロノームを使うのか?

それは、「メトロノームの音数を減らす」という方法です。


▼メトロノームの音数を減らす


メトロノームと一緒にきっちり演奏できても
それがメトロノームに合わせるのがうまいだけでは意味がないです。

それじゃ、自分のビート感が鍛えられないですよね。

メトロノームに頼らず、リズムやグルーブ、テンポをキープできるようになる方法は
「メトロノームの音数を減らす」というのが効果的です!

まず、一般的に主流になっている

2&4拍目(バックビート)で鳴らす

という方法です。

練習したいテンポが【4分音符=120】だとしたら
メトロノームの数値は120ではなくて、その半分の60に設定します。

これを “ 2&4拍 ” で聴きながら練習します。

クリックが鳴っていない ” 1&3拍目 ” は
自分でしっかり感じながら演奏しないと
すぐにズレてしまいます。

この時点で、メトロノームに完全に頼っていないですね。

このように、自分の中にドシっとしたビートを育てていくには
メトロノームの音数を減らしていくのが効果的です。

上級者になるほど、メトロノームの音数をもっと減らしています。


クリックの音数が少ないほど
タイムをものすごくタイトにキープしないと
すぐにズレてしまいます。

例えば、練習したいテンポが【4分音符=120】だとしたら
メトロノームの数値は120ではなくて、
その半分の半分である30にし、これを全音符として聴きます。

つまり、1小節のアタマに一回しかメトロノームが鳴らない。

ここまで来ると、自分が何をやったらハシるのか、モタるのかということが
分かってくるんです。

苦手なとこがわかったら、その部分を個別にしっかり練習するだけです。


▼実践!リズムトレーニング!


それではリズムトレーニングの実践をしてみましょう。

簡単ではありますが解説を載せたプリントを作りましたので
以下のURLを開いてダウンロードしてください。

プリント「リズムトレーニング 3連符」
の表示&ダウンロード

リズムトレーニング 3連符

メトロノームを2&4拍で鳴らしながら プリントの3連符を弾きます。

ジャズをやるなら、これらのリズムはとても重要です。

何の音でこのリズムを弾くかは
1つの音(単音)でもいいし
ドレミ・・・ような弾きなれたスケールでもOKです。

リズムに集中したかったら、単音の方がいいですね。

デモ音源は1弦5フレットの「ラ」だけ弾いてます。

テンポは4分音符=100なので、
メトロノームは50に設定してます。

« 前の記事 「 Major251フレーズ(025) 」 へ
» 次の記事 「 リズムトレーニング2拍3連(027) 」 へ

« バックナンバーの一覧へもどる
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2013 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja