メールマガジン「 実践☆ジャズギターアドリブ講座 」のバックナンバー

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOPバックナンバーメジャー251フレーズ > Major251フレーズ(025)
Major251フレーズ(025)

▼ フレーズ

※譜面をクリックすると拡大できます。

小沼ようすけのMaj251フレーズ



( ※再生できない場合はスピーカーをクリック → 再生 )


▼ 解説


つい先日、「エルムンド」というテレビ番組で、小沼ようすけ(Gt)とリチャード・ボナ(Bass)が共演していました。

観ているこちらが幸せになる、すばらしい演奏でした!


実は、小沼ようすけ(Gt)とリチャード・ボナ(Bass)は
ギタートリオで「 The Three Primary Colors 」というアルバムを出しています。


今回のフレーズは、そのアルバムの3曲目、
「 Feel Like Makin' Love 」の" 2分02秒 "あたりから始まります。


AメロとBメロへの橋渡し部分のソロです。絶妙ですよ!


▼ CD紹介「 The Three Primary Colors 」/ 小沼ようすけ,リチャード・ボナ,アリ・ホーニッグ
The Three Primary Colors/小沼ようすけ、リチャード・ボナ、アリ・ホーニッグ


それでは、フレーズの解説をしていきますので
譜面を見て一度弾いてみてください。


Fm7 ( Ⅱm7 )


前の小節からダブル・クロマチック・アプローチで
Fm7のm3rd(短3度)に接近していますね。


その後、3拍目のアタマに9thがのっているだけで
Fm7のコードトーンが中心になっています。


少ない音数でもしっかりコードのサウンドが感じられますね。



B♭7 ( Ⅴ7 )


B♭7 ( Ⅴ7 )では、1オクターブ以上駆け上がるフレーズで盛り上げていますが、このようなフレーズは「運指(指使い)」がなかなか難しくないですか?

僕は、フレーズをコピーしながらどの指で弾こうか、また、どのフレットで弾こうか結構迷ってしまいました。


一応、タブ譜でフレットを示していますが、
あなたの弾きやすいポジションに変更して
色々トライしてみてくださいね。


さてさて、音使い的には、おそらくB♭7ではなく、Fm7を想定して弾いています。


スケール的なアプローチではなく、

Fm7のコードトーン、そして
テンションの9th・11th・13th


を主に考えつつ、それらの音に

「クロマチック・アプローチ」

しているわけです。


3拍目の18フレットから半音階で下っていく部分なんか、とてもグッとくる瞬間だと思います。


E♭Maj7( IMaj7 )


出だしの部分は、E♭Maj7のM3rd(長3度)である「ソ(3弦12フレット)」が目標音(ターゲット・ノート)になっています。

目標音の半音上 → 目標音の半音下 → 目標音

の流れで、上下から目標音を囲い込んでいるわけです。

このやり方を「エンクロージャー(囲い込み)」なんて呼んだりします。


「なんでこんなことをするの?」と聞かれると回答に困ってしまいますが・・・
たぶんこれは「じらしの世界」なんじゃないでしょうか!?(笑)


「すぐ始めないで、じらした方が快感が高まる!」


と言うと分かる人もいるはず!(笑)


A7(♯11)


A7(♯11)は次のA♭Maj7へ行くためのコードですが
G7→Cのような4度進行ではないので、
「オルタード7thスケール」ではなく「リディアン♭7thスケール」を第一候補とします。


「オルタードは "ある程度" やったことがあるけど、リディアン♭7thスケールは弾いた事がない!」

という人も慌てなくてOKです!


この二つのスケールは兄弟みたいなものなので別々に覚える必要はありません。


Aリディアン♭7thスケール = E♭オルタード7thスケール


なので、オルタード・スケールを得意としている人は
A7の裏コードであるE♭7を想定して
E♭オルタード7thスケールを弾けばいい、ということです。


ここらへんは理論書などに詳しくのってますので
研究してみてください。


それでは、Keep Practicing !!! (^-^)/

HIDE

« 前の記事 「 Maj7フレーズ(024) 」 へ
» 次の記事 「 リズムトレーニング3連符(026) 」 へ

« バックナンバーの一覧へもどる
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2013 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja