スケール理論
コンディミ(=コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケール)は、2つのdim7コードを組み合わせただけのスケールです。今回は、前回紹介したディミニッシュ・スケールを利用し、コンディミをいともカンタンに作る方法を紹介します。
コンディミの超!カンタンな作り方の詳細はこちら
コンディミの超!カンタンな作り方の詳細はこちら
[ スケール理論 ]
セブンスコード上で、ディミニッシュ・スケールが使えるようになっていただきます!G7上で使えるディミニッシュスケールは?効率的なスケールの覚え方とは?
ディミニッシュ・スケールでセブンスコードを斬る!の詳細はこちら
ディミニッシュ・スケールでセブンスコードを斬る!の詳細はこちら
[ スケール理論 ]
ディミニッシュ・スケールの(指板上)ポジションは、視覚的に把握しやすい形をしています。ですから、難しく考えるより実際に弾きながらマスターしてしまいましょう!
図解で攻略!ディミニッシュ・スケールの詳細はこちら
図解で攻略!ディミニッシュ・スケールの詳細はこちら
[ スケール理論 ]
メルマガ読者さんより、『Hmp5↓スケールのポジション一覧がほしい!』と熱烈なご要望が(めずらしく…)ありましたので、ここで掲載させていただきます。こういうご要望をいただけると更新がラクです(爆)。ありがと!
Hmp5↓スケールのポジション一覧 (プラスα)の詳細はこちら
Hmp5↓スケールのポジション一覧 (プラスα)の詳細はこちら
[ スケール理論 ]
ⅡⅤⅠを攻略することが、ジャズ攻略の鍵となります。今回は、マイナーⅡⅤⅠでよく使うスケール 『 Hmp5↓スケール 』 (【読】ハーモニック・マイナー・パーフェクト・5th・ビロウ・スケール)をマスターしてしまいましょう!
Hmp5↓スケールでマイナーⅡⅤを斬る!の詳細はこちら
Hmp5↓スケールでマイナーⅡⅤを斬る!の詳細はこちら
[ スケール理論 ]
今回のミッションは、 「ハーモニック・マイナースケールがどんなコード上で使えるのか」 を知ること。これをきちんと把握しないで、スケールの練習だけやっても “宝の持ちぐされ” ですよ。
いつどこで使う?ハーモニックマイナースケールの詳細はこちら
いつどこで使う?ハーモニックマイナースケールの詳細はこちら
[ スケール理論 ]
今回は、ハーモニックマイナースケールをいとも簡単に導きだす方法を紹介します。もし、ハーモニック・マイナーを忘れてしまっても、あることさえ覚えておけばいいのです。
ハーモニックマイナースケールは覚えるな!の詳細はこちら
ハーモニックマイナースケールは覚えるな!の詳細はこちら
[ スケール理論 ]
[ スケール理論 ]
[ スケール理論 ]
ジャズでは、ボーカルの音域に合わせて、キー・チェンジすることがよくあります。また、曲の中でも、部分転調する場合があるので、キー・チェンジができないと大変なことになります。ですから、今のうちにキー・チェンジを理解しておきましょうね♪
全てのキーのメジャースケールが弾けるの詳細はこちら
全てのキーのメジャースケールが弾けるの詳細はこちら
[ スケール理論 ]
[ スケール理論 ]
ピアノの場合、白鍵を弾くだけでCメジャースケールを弾くことができるよね。 しかし、 ギターは…というと、そうはいかない。 なので、まずは、指板上の ○○ をきっちり 覚えないと話にならないわけです。
指板上の音名を覚えよう!の詳細はこちら
指板上の音名を覚えよう!の詳細はこちら
[ スケール理論 ]
今回のタイトルは、単刀直入。『Cメジャースケールを7つのポジションに分けて把握 しよう』という内容です。Cメジャースケールの全ポジションを図にしておきますが、図 を見ないで弾けるようになることが、 第1の課題ですよ。
メジャースケールを7つのポジションにわけて把握するの詳細はこちら
メジャースケールを7つのポジションにわけて把握するの詳細はこちら
[ スケール理論 ]
結局、アドリブでスケールを使いこなすには、「どんなコード上で、どんなスケールが使えるか」を知っておかなければなりません。では、どのような練習方法がいいのでしょうか?
スケールはコードフォームに重ねて覚えるの詳細はこちら
スケールはコードフォームに重ねて覚えるの詳細はこちら
[ スケール理論 ]
[ スケール理論 ]