メールマガジン「 実践☆ジャズギターアドリブ講座 」のバックナンバー

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOPバックナンバー > Cメジャースケールの覚え方(029)
Cメジャースケールの覚え方(029)

▼ プリント「Cメジャースケールの覚え方」

Cメジャースケールといえば、

「 ド レ ミ ファ ソ ラ シ 」

ですね。

どんなジャズギタリストでも
メジャースケールくらいだったら
目をつぶってでも演奏できます。


この寒くなる時期、日ごろのウォーミングアップの一つに
メジャースケールをやり直してみませんか。


Cメジャースケールを覚える際のポイントは

Cコードのコードフォームとセットで覚える」ということ。


Cコードとは、「ド・ミ・ソ」で構成されたコードですが
ドミソの順番を入れ替えると、

5つのコードフォーム

ができあがります。


この5つのコードフォームとCメジャースケールを対応付けておくと
とっても便利です。


具体的には、指板上にコードフォームをイメージしながらスケールを弾いていきます。


図でわかりやすくまとめた「プリント(PDF)」を作りました。

ぜひご活用くださいませ♪


※「プリント(PDF)」のダウンロード(無料)はこちら

Cメジャースケールの5つのポジション

Cコードの5つのフォーム

今日はとりあえず、プリントだけお届けします\(^o^)/
具体的な練習方法は、次回に持ち越しますさせてくださいませ。

<最後に>

私へのメッセージは、メールフォーム、または、Facebookのメッセージへ。お友達申請もお気軽に♪お待ちしています(^^)/

« 前の記事 「 John Scofieldのウォーミングアップ・エクササイズ(028) 」 へ

« バックナンバーの一覧へもどる
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2014 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja