メールマガジン「 実践☆ジャズギターアドリブ講座 」のバックナンバー

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOPバックナンバーメジャー251フレーズ > Major251フレーズ(018)
Major251フレーズ(018)

▼ フレーズ

※譜面をクリックすると拡大できます。

メジャー251フレーズ



( ※再生できない場合はスピーカーをクリック → 再生 )


▼ 解説

Key=CメジャーのII-V-Iフレーズ。

ロックやブルースだと、ギターソロのほとんどを「ペンタトニックスケール」1発で弾いたりしますよね。

ペンタトニックスケールならお任せください!」

というギタリストも多いはず(笑)

実は、ジャズでも「ペンタトニック・スケール」を使っている人がたくさんいて、多彩なラインを弾くことができます。

ただし、「ブルースのように曲のコード進行を大きくとらえ、ペンタトニックスケール一発で弾く」というよりは「それぞれのコードにさまざまなペンタトニックスケールを当てはめて弾く」というやり方が多くなります。

今回は、ペンタトニックスケールでジャズのアドリブがしたい!という方に参考になる話です。



◆Dm7ではどんなペンタトニックスケールが使えるのか?

Dm7(IIm7)で使えるスケールが知りたい!という時は、そのコードトーンとテンションを組み合わせるのが常套手段。

そこで、“Dm7のコードトーン”と“Dm7でよく使われているテンション(9thと11th)”を合体させてみましょう。

Dm7のコードトーンと“Dm7でよく使われているテンション(9thと11th)を合体

上の図をじーっと見てください。

この中にDマイナー・ペンタトニックスケール、それから
Aマイナー・ペンタトニックスケールが隠れていますね。

AマイナーペンタトニックスケールとDマイナーペンタトニックスケール

ということで・・・

Dm7で使えるペンタトニックスケールは

 Dマイナー・ペンタトニックスケール
 Aマイナー・ペンタトニックスケール

だと分かります。

もしマイナー・ペンタよりメジャー・ペンタの方が得意なら

“Dマイナー”ペンタトニックスケール →“Fメジャー”ペンタトニックスケール、
“Aマイナー”ペンタトニックスケール →“Cメジャー”ペンタトニックスケール

のように考えて弾けばよいと思います。
どちらも結果的に同じことです。



◆G7上ではどんなペンタトニックスケールが使えるの?

今回のフレーズは前回と同様、A♭m7のアルペジオで弾いていますが、
G7(V7)でもいくつかのペンタトニックスケールが使用できます。

たとえば、A♭m7を想定して「A♭マイナー・ペンタトニック・スケール」を使ったり、
短3度上”のB♭m7を想定して「B♭マイナー・ペンタトニック・スケール」なんかを使ったりします。

B♭マイナー・ペンタトニックスケールは「シ♭・レ♭・ミ♭・ファ・ラ♭」の5つの音で
構成されていますが、これがかなりジャジーなサウンドですよ♪

それぞれの構成音をG7から見てみると・・・

シ♭:♯9th
レ♭:♯11th
ミ♭:♭13th
ファ:♭7
ラ♭:♭9th

のように、ほとんどがオルタード・テンションになってますよね。
これがジャジーなサウンドの秘密なんです。



◆ペンタトニックスケールでアドリブ

ペンタトニックスケールを使って、ジャズのアドリブをしたい人におすすめの教則本


ギタープライヴェートレッスン 一歩進んだインプロヴァイジングコンセプト ジャズペンタトニック(CD付)
ギタープライヴェートレッスン 一歩進んだインプロヴァイジングコンセプト ジャズペンタトニック(CD付)


インサイドインプロヴィゼイション ペンタトニックスケール(CD付)
インサイドインプロヴィゼイション ペンタトニックスケール(CD付)


次回のメルマガで、B♭マイナーペンタトニックスケールを使ったフレーズを紹介します。
それでは、Keep Practicing !!! (^-^)/

HIDE

« 前の記事 「 Major251フレーズ(017) 」 へ
» 次の記事 「 Major251フレーズ(019) 」 へ

« バックナンバーの一覧へもどる
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2013 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja