今回のタイトルは、単刀直入。
Cメジャースケールを7つのポジションに分けて把握しよう
という内容です。そして、Cメジャースケールを身に付けるためのコツや“練習方法”などを紹介していきます。
▼ Cメジャースケールのポジション一覧
まずは下の図を見てみてください。
指板上にあるCメジャースケールを7つに分けています。
これらのポジションを一つ一つ身に付け、最終的に指板上のどの位置でも弾けるように練習していきます。
『 Cメジャースケール指板図 』 ←プリントアウトしてお使いください。
▼ Cメジャースケール習得のコツ
●なぜ “7つ” に分けるのか?
その理由をひと言でいうと・・・
「メジャースケールから派生する7つのダイアトニック・コードと上記の7つのポジションを関連付け、モードを理解しやすくするため」です。
モードについては、今後くわしくお話します。
●まずは1つのポジションを完ぺきに!
あまり欲張らずに、Aポジションだけは完ぺきにする、というように“1つのポジションに絞って”練習するといいと思います。Aポジションに自信がついたら、その両隣にあるポジションへ拡張していきましょう!
僕は、まず最初に Aポジション と Eポジション をやり、それらの両隣へ拡張していきました。
●CMaj7コードフォームに重ねて覚える!
Cメジャースケールの各ポジションと「CMaj7のコードフォーム」を関連づけて覚えていきましょう!
例えば、Bポジションを覚えるとき、6弦ルートのCMaj7コードフォームを指板上にイメージしながらスケールを弾くようにします。
また、Fポジションでは5弦ルートのコードフォームをイメージします。
その他のポジションも同様に、「CMaj7のコードフォーム」を関連づけて覚えていきましょう!
『 Cメジャースケール指板図 』をプリントアウトしていただいたら、その中にCMaj7のコードフォームを書きこんでおくといいですね♪
※【参考】:『 スケールはコードフォームに重ねて覚える 』
はい、おつかれさまでした。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Cメジャースケールは基本中の基本ですが、意外と
ないがしろにしている人も多いのではないでしょうか?
ピアノは鍵盤を見れば、それが何の音なのかすぐ分かります。しかし、ギターの場合、指板を見てもどこが何の音なのか分からないよね。これって大きなハンディだと思うんです。
なので、Cメジャースケールを練習して、指板全体の音名を把握しておくべきだと思います。僕はCメジャースケールに自信がついたとき初めて“ピアノと同じ土俵に上がれた”と感じました。
それでは、また(^-^)丿