ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > スケール理論 > メジャースケールを7つのポジションにわけて把握する
メジャースケールを7つのポジションにわけて把握する

今回のタイトルは、単刀直入。

Cメジャースケールを7つのポジションに分けて把握しよう

という内容です。そして、Cメジャースケールを身に付けるためのコツや“練習方法”などを紹介していきます。




▼ Cメジャースケールのポジション一覧

まずは下の図を見てみてください。

指板上にあるCメジャースケールを7つに分けています。

これらのポジションを一つ一つ身に付け、最終的に指板上のどの位置でも弾けるように練習していきます。

Cメジャースケールを7つのポジションに分ける


Cメジャースケール指板図 『 Cメジャースケール指板図 』 ←プリントアウトしてお使いください。


▼ Cメジャースケール習得のコツ

●なぜ “7つ” に分けるのか?

その理由をひと言でいうと・・・

「メジャースケールから派生する7つのダイアトニック・コードと上記の7つのポジションを関連付け、モードを理解しやすくするため」です。

モードについては、今後くわしくお話します。


●まずは1つのポジションを完ぺきに!

あまり欲張らずに、Aポジションだけは完ぺきにする、というように“1つのポジションに絞って”練習するといいと思います。Aポジションに自信がついたら、その両隣にあるポジションへ拡張していきましょう!

僕は、まず最初に Aポジション と Eポジション をやり、それらの両隣へ拡張していきました。


●CMaj7コードフォームに重ねて覚える!

Cメジャースケールの各ポジションと「CMaj7のコードフォーム」を関連づけて覚えていきましょう!

例えば、Bポジションを覚えるとき、6弦ルートのCMaj7コードフォームを指板上にイメージしながらスケールを弾くようにします。
6弦ルートのコードフォーム:CMaj7

また、Fポジションでは5弦ルートのコードフォームをイメージします。
5弦ルートのコードフォーム:CMaj7

その他のポジションも同様に、「CMaj7のコードフォーム」を関連づけて覚えていきましょう!

Cメジャースケール指板図 『 Cメジャースケール指板図 』をプリントアウトしていただいたら、その中にCMaj7のコードフォームを書きこんでおくといいですね♪

※【参考】:『 スケールはコードフォームに重ねて覚える


はい、おつかれさまでした。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Cメジャースケールは基本中の基本ですが、意外と
ないがしろにしている人も多いのではないでしょうか?

ピアノは鍵盤を見れば、それが何の音なのかすぐ分かります。しかし、ギターの場合、指板を見てもどこが何の音なのか分からないよね。これって大きなハンディだと思うんです。

なので、Cメジャースケールを練習して、指板全体の音名を把握しておくべきだと思います。僕はCメジャースケールに自信がついたとき初めて“ピアノと同じ土俵に上がれた”と感じました。

それでは、また(^-^)丿

« 前の記事 「 スケールはコードフォームに重ねて覚える 」 へ
» 次の記事 「 指板上の音名を覚えよう! 」 へ

« カテゴリー 「 スケール理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja