ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > スケール理論 > 指板上の音名を覚えよう!
指板上の音名を覚えよう!

これから数回にわけて、メジャースケールを練習する際に、
師匠からもらったアドバイスや練習のポイントを紹介します。


ピアノの場合、白鍵を弾くだけで
Cメジャースケールを弾くことができるよね。

しかし、ギターは…というと、そうはいかない。

なので、まずは 指板上のどこに何の音があるか?

これをきっちり覚えないと話にならないわけです。

Cメジャースケールを練習する目的は、
指板上のポジションと音名を一致させて覚えること
にあります。

では、具体的にお話していきましょう。

メジャースケール☆練習のポイント
  1. 音名を言いながら…

      Cメジャースケールのポジションを弾くと同時に
      「ドレミファ…」と頭の中で言うか、もしくは、
      実際に口で音名を言いながら練習します。


      ※参考
       → Cメジャースケールの全ポジション


      この練習をする前の僕は、Cメジャースケールを覚えるとき
      ポジションしか意識してなかったんですね。

      でも音名を言いながらコツコツ練習していたら
      ポジションと音名が一致するようになり、

      さらに、フレーズを弾いていると
      勝手に音名で歌っている自分がいたんです。
      このときは「やっと身に付いてきたか!」とうれしかった記憶があります。


  2. 同音異弦のポジション移動

      ■同音異弦とは?
      ギターの特性上、異なる弦に同じ音がいくつか存在します。

      例えば、2弦1F(フレット)のC(ド)音。

      この音と同じ音は
      3弦の5F。
      4弦の10F。
      5弦の15F。
      6弦の20F。

      これらの音は、弦は異なりますが
      同じ音ですね。これを「同音異音」と呼びます。

      この練習では、同音異弦を利用するのですが、
      その“ねらい”は、ポジションの横のつながりを強めることです。

      では、前置きはこれくらいにして、
      下の図を見てください。

      

      この図は、6~1弦までのC(ド)音のポジションを示しています。

      このポジションどおり、6弦から1弦へ、そして、1弦から6弦へ
      C音を弾いていきます。

     (6弦から1弦へ)

     ・6弦
       ↓
     ・5弦
       ↓
     ・4弦
       ↓
     ・3弦
       ↓
     ・2弦
       ↓
     ・1弦
       ↓

     (1弦から6弦へ)

     ・1弦
       ↓
     ・2弦
       ↓
     ・3弦
       ↓
     ・4弦
       ↓
     ・5弦
       ↓
     ・6弦

     これで、C音のポジション移動は“おしまい”です。
     今度は、C音以外の音もやりましょうネ♪

      D(レ)音
      E(ミ)音
      F(ファ)音
      G(ソ)音
      A(ラ)音
      B(シ)音

     はい。おつかれさまでした。

     同音異弦のポジション移動は、「音名を言いながら…」と併用しておこないます。
     そして、もうひとつ。

     メトロノームに合わせて練習してみてください。
     メトロノームのテンポを少しずつ上げて練習すれば、
     どの弦に対しても、すぐに出したい音が弾けるようになります。

     カンタンすぎてバカバカしいと思われるかもしれませんが、
     どうしてもできなかった人にとっては
     すごくためになりますよね(!?笑)。

     いっしょにガンバりましょう!



は~い、最後まで読んでくれてありがとうございました。

今回のレッスンでは、「指板上のどこに何の音があるか」を
把握するための方法を紹介しました。

終盤に「メトロノームの話」がすこし出てきましたね。
なので、次回、メトロノームの使い方を紹介したいと思います。


« 前の記事 「 メジャースケールを7つのポジションにわけて把握する 」 へ
» 次の記事 「 裏打ちメトロノーム練習方法 」 へ

« カテゴリー 「 スケール理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja