前回のレッスンで、「ハーモニックマイナースケールはマイナーⅡⅤⅠで使用できる」ということをお話しました。
今回は、その辺りの内容を、さらに詳しくお話したいと思います。
▼ マイナーⅡⅤⅠで使えるスケールは?
キー(Key)がAマイナーのとき、マイナーⅡⅤⅠは
Ⅱ ・・・ Bm7(♭5) (Ⅱm7(♭5))
Ⅴ ・・・ E7 (Ⅴ7)
Ⅰ ・・・ Am7 (Ⅰm7)
ですね。さて、このコード進行上でどんなスケールが使えるでしょうか?
「キーがAマイナーなんだから、Aナチュラルマイナースケール1発でいいんじゃないの?」と思った人は、もう少し僕の話に付き合ってください。
Aマイナーの場合、確かに基本となるスケールはAナチュラルマイナースケールです。しかし、そのダイアトニック・コードを作ると
Ⅱ ・・・ Bm7(♭5) (Ⅱm7(♭5))
Ⅴ ・・・ Em7 (Ⅴm7)
Ⅰ ・・・ Am7 (Ⅰm7)
になるよね。
ここで、Ⅴのコードに着目してみましょう!
E7(Ⅴ7)ではなくて、Em7(Ⅴm7)になってるよね。
ということは、マイナーⅡⅤⅠをナチュラルマイナー1発でやっちゃうと、Ⅴ7上でⅤm7のサウンドを奏でてしまう可能性があるわけです。
ここまでOKかな?
では、E7(Ⅴ7)ではどんなスケールを使うか?
はい、Aハーモニックマイナースケールが基本です。
Aハーモニックマイナースケールは、Em7(Ⅴm7)をE7(Ⅴ7)にするために作られたスケールなので、まさに「ここで使わんでいつ使うんじゃい?」ということなんです♪
※重要 「 E7(Ⅴ7)では、A(Ⅰ)ハーモニックマイナースケールが基本! 」
まずはコレ↑を頭に叩き込んでおきましょう!
▼ E7(Ⅴ7)上でE Hmp5↓スケール !?
それでは、実際にアドリブをしてみましょう。マイナーⅡⅤⅠのE7(Ⅴ7)上で、Aハーモニックマイナースケールを弾いてみましょうか。
すぐに弾けますか?
ふつう、弾けないよね。
以前の僕は手も足もでませんでした(汗)。
「Aハーモニックマイナースケールのポジションを覚えてなかっただけじゃない?」と言われれば、その通りなのですが・・・僕の場合は、原因が他にありました。
それは、“E7に対してAから始まるスケールを考えられなかった”という症状からも明らかです。
はい、原因は“スケールの設定の仕方”でした。
今まで、Dm7ならDドリアンスケールを、G7ならGミクソリディアンスケールのように、“コードのルート”と“スケールの開始音”が同じものを設定してきました。
だから、E7に設定するスケールもEから始まるスケールでないと対応できなかったのです。
そこで、AハーモニックマイナースケールをE音から並べかえ、並べかえて出来たスケールを、E7のコードフォームに重ねて覚え直しました。
それでは、新たにできたスケールの名前を発表します!
▼ E Hmp5↓スケール
それは、E Hmp5↓スケールです!
自信満々に言ってますが、僕が作ったスケールではありません(笑)
Hmp5↓は「ハーモニック・マイナー・パーフェクト・5th・ビロウ」と読み、文字通り、ハーモニックマイナースケールの5番目の音から並べ替えたスケールです。略して、HP5(エイチピーファイヴ)と呼ぶこともありますね。
話をもとに戻しましょう。
AハーモニックマイナースケールとE Hmp5↓スケールの構成音は、同じ。
違いはただ1つ。始まる音がA音かE音かだけです。
ということは、つまり・・・
E7上でE Hmp5↓スケールを弾くことは、Aハーモニックマイナースケールを弾いていることと同じなわけです。
あとは、E7のコードフォーム上にスケールを重ねて覚えるだけですね♪
▼ E7コードフォームにE Hmp5↓スケールを重ねて覚える!
「スケールはコードフォームに重ねて覚える」という方法でスケールを覚えておくと、こんなメリットがあります。
- キー( Key )が変わっても、コードフォームに合わせて弾くだけでキー・チェンジができてしまう。→キー・チェンジがしやすい。
- コードプレイと単音プレイの相互移行がしやすい。→コードを弾いて単音に移りやすい,逆に、単音を弾いてコードに移りやすい
- コードトーンとスケール・ノートの関係が把握しやすい。→コードトーンとテンションを意識して使い分けられる
なかなか良さそうな覚え方でしょ?
いやいや、これはマジで良か方法ばい。(笑)
それでは、指板図(図2)を見てみましょう!
青色の破線でかこった部分が、E7のコードフォームです。
コードフォームの上に、E Hmp5↓スケール(=Aハーモニックマイナースケール)を重ねています。
練習の手順として、まずE7のコードフォームを弾いて、耳でコードのサウンドを確かめます。
次に、スケールを弾いていくわけですが、かならずしもE音から弾きはじめる必要はありません。コードフォームを押さえている指からスケールを弾きはじめましょう。これは、コードフォームとスケールを関連付けるのにとても効果的です。
この練習を、コードフォームとスケールのポジションが指板上にイメージできるまで繰り返し続けることです。そこまでできたら、Hmp5↓スケールを使ってフレージングしてみしょう!
時間がかかるかもしれませんが、とにかく自分の力で1つフレーズを創ってみてください。僕もたくさんフレーズを創ったり、CDから耳コピーしたりしていますが、自分でつくったフレーズが一番記憶に残りやすかったです。
誰でも最初は“ヨチヨチ歩き”から始まり、いつしか“走る”ことができるようになると思います。気長に焦らずやっていきましょう!
はいっ!おつかれさまでした。
今回のレッスンは、お役に立ちそうですか?
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ではまた(^o^)丿
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