ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > コード理論 > 度数一覧表
度数一覧表

はいっ、コード理論の第3回目!


まず、前回までの復習をしましょう♪

・コード(和音)は、2音以上の音で構成されている
・2音間の高さの差は「音程(=インターバル)」と呼ばれている
・音程は「度数」で示す


今回は、度数の名称と記号、その意味を解説します。




▼ 度数一覧表

それでは、度数を表にまとめます。

僕の経験上ですが、これだけ知っておけばOKです。また、今すぐ覚える必要はありません。必要なとき確認できるようにしておけば十分です。ノートなどにメモしておいて、その都度確認しながら、徐々に覚えていきましょうね!


表.音程と度数
完全1度(P1)完全1度
(P1)


ユニゾン
短2度(m2)短2度
(m2)


セミトーン
長2度(M2)長2度
(M2)


ホールトーン
短3度(m2)短3度
(m2)
長3度(M3)長3度
(M3)
完全4度(P4)完全4度
(P4)
増4度(aug4)増4度
(♯4,+4,aug4)


トライトーン
減5度(dim5)減5度
(♭5,-5,dim5)


トライトーン
完全5度(P5)完全5度
(P5)
増5度(aug5)増5度
(♯5,+5,aug5)


異音同音程
短6度(m6)短6度
(♭6,-6,m6)


異音同音程
長6度(M6)長6度
(M6)
短7度(m7)短7度
(m7)
長7度(M7)長7度
(M7)
オクターブ完全8度
(P8)


オクターブ

↓こちらの名称も要チェック!

・完全1度は ユニゾン
・短2度は 半音(セミトーン)
・長2度は 全音(ホールトーン)
・完全8度は オクターブ




▼ 異音同音程とトライトーンについて

表中の“増4度”と“減5度”を見てください。

この2つの音程は、実質的には同じなんだけど、譜面の上では別モノとして扱われます。

このような音程は、異音同音程(エンハーモニック・インターバル)と呼ばれていて、この他に“増5度”と“短6度”も異音同音程です。


 <異音同音程>

 ・ 増4度 = 減5度
 ・ 増5度 = 短6度

また“増4度(=減5度)”のことを特別に、 トライトーン(三全音) と呼びます。

トライトーンは、不安定な音程の代表格です。

セブンスコードにはトライトーンが含まれていて、トライトーンがあるからこそ、次のコードへの動きが出るわけです。


 G7→C (不安定→安定)

 ※G7の3度(B音)と7度(F音)がトライトーンを作り出している。


« 前の記事 「 度数とはなんぞや? 」 へ
» 次の記事 「 音程の転回 」 へ

« カテゴリー 「 コード理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja