ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > コード理論 > m7アルペジオ一覧
m7アルペジオ一覧

コード理論の第13回目!

Maj7のアルペジオは覚えましたか?

今回は、m7アルペジオのポジションです。
前回と同様、アルペジオはコードフォームと関連づけて覚えましょう!




▼ m7のアルペジオ

左側が、コードフォーム。
右側が、コードフォームを崩してできるアルペジオになっています。

 ● ポジション【1】
m7のアルペジオ(5・3弦弦ルート)
 ● ポジション【2】
m7のアルペジオ(6・3・1弦ルート)
 ● ポジション【3】
m7のアルペジオ(6・4・1ルート)
 ● ポジション【4】
m7のアルペジオ(4・2弦ルート)
 ● ポジション【5】
m7のアルペジオ(5・2弦ルート)


「こんなにたくさん覚えられな~い」という人は、ポジション【1】・【3】だけでも大丈夫です!余裕があれば、他のポジションにも挑戦してみましょう。


▼ 家にいながらセッション感覚!マイナスワンを使いこなそう!

僕はアルペジオのポジションを1つ覚えたら、すぐに曲の中で使うようにしていました。
と言うよりも、曲の中で使いながら覚えていくという感じです。

そのとき役に立つのが、マイナスワンです。

マイナスワンとは、カラオケのようなもので、家にいながら、セッション感覚で個人練習ができます。
僕が使用しているものを少し紹介します。

“生演奏”による本場マイナス・ワン。CDと本のセット。(初心者以上~)
Check Points! ジャズを本気の趣味にしたい方に最適。スウィング・リズムの感じ方,アドリブ・ソロの組み立て方などを詳しく解説。 B♭とFブルース、マイナー・コード上でのアドリブ(←モードで役立つ)、5度進行、トゥ・ファイブ進行オールキーなど全10トラックを収録したマイナス・ワン。


トゥ・ファイブ・ワン練習用“生演奏”マイナスワン。
(初級者以上~)
Check Points! ジャズで頻繁に演奏されるコード進行のトゥ・ファイブ・ワンを練習、 マスターするための教材。 パターンを数多く覚えることでアドリブの自由度が上がること必至。



マイナスワンを相手にある程度弾けるようになったら
本物のセッションにいってみましょう。

家で1人で楽しむのもいいですが、やっぱりジャズの醍醐味は
人と人のつながりであり、セッションだと思います。

という私もセッションに参加する勇気がなく、
なかなか一歩が踏み出せなかった1人でした。

ジャズ喫茶の入り口で「なるようになるさ!」と自分を励まし、
扉を開けたのを今でもよく覚えています。


それでは、次回「7thコードのアルペジオ」を紹介します。
では、また(^-^)/

« 前の記事 「 Maj7アルペジオ一覧 」 へ
» 次の記事 「 7thコード・アルペジオ一覧 」 へ

« カテゴリー 「 コード理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja