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7thコード・アルペジオ一覧

コード理論の第14回目!

これまで 『 Maj7のアルペジオ 』 と 『 m7のアルペジオ 』 のポジションを紹介しました。もう覚えたかな?

今回は、セブンス(7th)コードのアルペジオです。これで
メジャーのⅡⅤⅠ(【読】トゥ・ファイヴ・ワン)に必要なアルペジオがそろいますネ♪


▼ セブンスコードのアルペジオ

では、いつものごとく、コードフォームを崩してアルペジオを導きます。
左側がコードフォーム、右側がコードフォームを崩してできるアルペジオになっています。両者を関連づけて覚えましょう!

 ● ポジション【1】
セブンス・コードのアルペジオ(5・3弦弦ルート)
 ● ポジション【2】
セブンス・コードのアルペジオ(6・3・1弦ルート)
 ● ポジション【3】
セブンス・コードのアルペジオ(6・4・1ルート)
 ● ポジション【4】
セブンス・コードのアルペジオ(4・2弦ルート)
 ● ポジション【5】
セブンス・コードのアルペジオ(5・2弦ルート)




▼ セブンスコードの持ち味「トライトーン」をフレーズに活かそう!

音程って覚えていますか?
そう、音程とは、「音と音の高さの差」のことでしたね。

さて、セブンス・コードの長3度[記号:M3]と短7度[記号:m7]の音程は、増4度(=減5度)。全音3つ分の音程です。
この音程をトライトーン(=三全音)と呼びます。

トライトーンの響きを聴くと“不安定で落ち着きが悪い感じ”がすると思いますが、セブンスコードはトライトーンのおかげで「次のコードに進行して落ち着きたがる」という性質をもっています。まさに、トライトーンこそセブンスコードの持ち味なんですね。

この持ち味をアドリブに活かすために、長3度と短7度を多めに・長めに弾くことがあります。
また、セブンスコードで使えるスケールにも、長3度と短7度が含まれています。

参考までに、G7で使えるスケールをいくつかあげておきます。

【参考】G7に対して使えるスケール

  • G ミクソリディアン・スケール

  • G Hmp5↓・スケール

  • G オルタード・スケール

  • G リディアン7th・スケール

  • G ディミニッシュ・スケール

  • G コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケール

  • G ホールトーン・スケール


スケールやアルペジオを使ってセブンスコードを攻略するなら、セブンスコードの3度と7度は要チェックです!



はい、お疲れさまでした。
次回、m7(♭5)コードのアルペジオを紹介します。

では、また(^-^)/

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