7thコード・アルペジオ一覧
コード理論の第14回目!
これまで 『 Maj7のアルペジオ 』 と 『 m7のアルペジオ 』 のポジションを紹介しました。もう覚えたかな?
今回は、セブンス(7th)コードのアルペジオです。これで
メジャーのⅡⅤⅠ(【読】トゥ・ファイヴ・ワン)に必要なアルペジオがそろいますネ♪
▼ セブンスコードのアルペジオ
では、いつものごとく、コードフォームを崩してアルペジオを導きます。
左側がコードフォーム、右側がコードフォームを崩してできるアルペジオになっています。両者を関連づけて覚えましょう!








▼ セブンスコードの持ち味「トライトーン」をフレーズに活かそう!
音程って覚えていますか?
そう、音程とは、「音と音の高さの差」のことでしたね。
さて、セブンス・コードの長3度[記号:M3]と短7度[記号:m7]の音程は、増4度(=減5度)。全音3つ分の音程です。
この音程をトライトーン(=三全音)と呼びます。
トライトーンの響きを聴くと“不安定で落ち着きが悪い感じ”がすると思いますが、セブンスコードはトライトーンのおかげで「次のコードに進行して落ち着きたがる」という性質をもっています。まさに、トライトーンこそセブンスコードの持ち味なんですね。
この持ち味をアドリブに活かすために、長3度と短7度を多めに・長めに弾くことがあります。
また、セブンスコードで使えるスケールにも、長3度と短7度が含まれています。
参考までに、G7で使えるスケールをいくつかあげておきます。
【参考】G7に対して使えるスケール
- G ミクソリディアン・スケール
- G Hmp5↓・スケール
- G オルタード・スケール
- G リディアン7th・スケール
- G ディミニッシュ・スケール
- G コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケール
- G ホールトーン・スケール
スケールやアルペジオを使ってセブンスコードを攻略するなら、セブンスコードの3度と7度は要チェックです!
はい、お疲れさまでした。
次回、m7(♭5)コードのアルペジオを紹介します。
では、また(^-^)/