ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > スケール理論 > 全てのキーのメジャースケールが弾ける
全てのキーのメジャースケールが弾ける

これまで、メジャースケール( Key=C )を
7つのポジションに分けて弾く練習をしました。

今回のミッションは、全てのキーのメジャースケールが弾けるようにすること。
つまり、キー・チェンジ( Key Change )の方法を身につけることです。

ジャズでは、ボーカルの音域に合わせて
キーを変えることがあります。

また、曲中で部分転調する場合があるので、
キー・チェンジできないと大変なことになります。

ですから、今のうちにきちんと理解しておきましょう!
といっても、そんなに難しいことではないので安心してください♪


▼キー・チェンジの方法

いきなりですが、キー・チェンジしましょう!

前回覚えたメジャースケール(Key=C)のポジションを
そのままの形で、2フレット上に水平移動させて弾いてみてください。

キー・チェンジ( Key=C → key=D )

ちょうど白丸(○)がD(レ)音の上に来てますか?
来ていれば、それでマチガイナカです!

実は、これだけでKey=Dのメジャースケールを弾いていることになります。

要するに・・・

キー・チェンジするには、
白丸(○)をそのKeyの音に合わせればいいだけ
です!


例えば、B♭メジャースケールなら白丸(○)をB♭(シ♭)にあわせて弾けばよい。
Gメジャースケールなら白丸(○)をG(ソ)にあわせて弾けばよい。

簡単でしょ?


キー・チェンジの方法、ご理解いただけましたか?

このように、Cメジャースケールをしっかり練習しておけば、他のキーも難なく弾けるようになります。これがギターの強みでしょうね。ピアノやサックスなどはそうはいきませんから。

それでは、最後に、Key=C・D・E・F・G・A・Bにおけるメジャースケールのポジションを掲載しておきますので、参考にしてみてください[表1]。


表1.Keyとポジション
キーポジション
Cメジャースケール
Dメジャースケール
Eメジャースケール
Fメジャースケール
Gメジャースケール
Aメジャースケール
Bメジャースケール


は~い、おつかれさまでした。
今回は、キーチェンジの方法を紹介しました。

たかがメジャースケール。
されどメジャースケールとよく聞きます。

僕もメジャースケールを今でも練習しますし、メジャースケールが弾けるようになって、初めてスタートできたと感じました。

あなたも焦らずじっくり身につけてみてくださいね♪

« 前の記事 「 裏打ちメトロノーム練習方法 」 へ
» 次の記事 「 ナチュラルマイナースケールはすでに君の手中に! 」 へ

« カテゴリー 「 スケール理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja