ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > スケール理論 > ナチュラルマイナースケールはすでに君の手中に!
ナチュラルマイナースケールはすでに君の手中に!

これまで嫌になるほど、メジャースケールの練習をしてきたかと思います。
しかし、その努力は必ず報われます!

なぜなら・・・

メジャースケールだけしか練習しなかったとお思いかもしれませんが、
実は、ナチュラルマイナースケールという音階も練習していたんです!

さぁ、ここからがストラト!!ジャズギター講座のオハコ理論です(笑)


▼ ナチュラルマイナースケール

Cメジャースケールの構成音は、

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ

でしたね。

メジャースケールの印象は、「明るくて・さわやか」という感じでしょうか。

このスケールはC(ド)音から始まっていますが、
ここはあえて、A(ラ)音から弾き始めてみましょう。

すると、「暗くて・ブルーな」感じがしませんか?

昔の人は、

「なんじゃこりゃ!CメジャースケールをA(ラ)から弾き始めただけで、
 暗い感じがするじゃねーかっ!」

と驚きました(たぶん…ね)。

そこで、メジャースケールから自然(ナチュラル)に派生するマイナーなスケールという意味で、ナチュラルマイナースケールと命名したそうです。

ちなみに、A(ラ)から始まっているので「Aナチュラルマイナースケール」と呼びます。



▼ Aナチュラルマイナースケール

Aナチュラルマイナースケールの構成音は

 ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ

です。

Cメジャースケールの構成音と同じですね。

つまり、ギターの指板上のポジションも
Cメジャースケールとまったく同じというわけです。


Aナチュラルマイナースケール

ここで、ナチュラルマイナースケールについて
カンタンにまとめておきましょう。


ナチュラルマイナースケールとは・・・

メジャースケールの第6音(Cメジャースケールの場合は「ラ」の音)からはじまるスケール



▼ 平行調の関係

Cメジャースケール と Aナチュラルマイナースケールの関係を
平行調の関係と呼びます。

平行調の関係を知っておけば、ナチュラルマイナースケールを単独で覚える必要がありません。メジャースケールとセットで覚えることができます。

まさに、一石ニ長ですね♪

あとは

「 Cメジャーの平行調はAマイナー (C⇔Am) 」
「 Fメジャーの平行調はDマイナー (F⇔Dm) 」
「 B♭メジャーの平行調はGマイナー (B♭⇔Gm) 」

 …etc

と答えられればイイでしょう。

といっても、C ⇔ Am , F ⇔ Dm などを暗記する必要はありません。

ギターの指板上の「 C(ド)とA(ラ)の位置関係 」から平行調を導きだします。

どういうことかというと・・・

指板上では、C(ド)とA(ラ)の位置関係がこうなっているよね。

平行調の関係


この位置関係(C⇔Am)が平行調を表しているので、
まずはこれをそのまま覚えてしまいましょう。

あとは、この位置関係を平行移動させれば、
すべての平行調が、スグに導き出せます。


以下に、すべてキーの平行調を挙げておきます。
ギターの指板上でカクニンしてみてくださいね。

一度理解しておけば、なんてことない話ですから(笑)。

表.平行調の関係
メジャー マイナー
Am
C♯(D♭) A♯m(B♭m)
Bm
D♯(E♭) Cm
C♯m(D♭m)
Dm
F♯(G♭) D♯m(E♭m)
Em
G♯(A♭) Fm
F♯m(G♭m)
A♯(B♭) Gm
G♯m(A♭m)


はい、お疲れさまでした。

メジャースケールの開始音を変えれば、ナチュラルマイナースケールになることが分かりましたか?

今回はお話しませんでしたが、ドリアン・スケールやミクソリディアン・スケールなどの各モードスケールも、メジャースケールの開始音を変えるだけで簡単に導きだせます。

またいつかお話しますね♪

« 前の記事 「 全てのキーのメジャースケールが弾ける 」 へ
» 次の記事 「 ハーモニックマイナースケールとは? 」 へ

« カテゴリー 「 スケール理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja