ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > スケール理論 > ハーモニックマイナースケールとは?
ハーモニックマイナースケールとは?

これまでメジャースケールとナチュラルマイナースケールを練習してきましたね。

ナチュラルマイナースケールは、メジャースケールの第6音から始まるスケールなので、単独で覚える必要がなかったよね。


図1.メジャースケールとナチュラルマイナースケールの関係


メジャースケールとナチュラルマイナースケールの関係


CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールの構成音はまったく同じ。Cメジャースケールのポジションを覚えておけば、Aナチュラルマイナースケールも自動的に弾けてしまいます。

それでは、次にハーモニック・マイナースケール( Harmonic Minor Scale )にチャレンジしてみましょう!

このスケールは日本語で、「 和声的短音階 」といいます。

「 短音階 」とは、マイナースケールのことですが、その前についている「 和声的 」とはいったい何なんでしょうか?

今回はその辺のことまでお話します。ハーモニック・マイナースケールを頭で理解しておけば、このスケールもさほど難しくはありません。




▼ ハーモニックマイナースケールとは?

Aハーモニックマイナースケールの構成音は、

ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ♯

です。

ソが♯(シャープ)してるよね。

つまり、Aハーモニックマイナースケールは、Aナチュラルマイナースケールの7番目の音を半音上げれば簡単に導けるんですね♪

まっ、これは結果論でしかありません。

大切なのは、「なぜナチュラルマイナースケールの7番目の音を半音上げたか?」ということです。

どうやら、これが「 和声的 」の意味を解き明かすと鍵となるようです(ニヤリ)




▼ 和声的とは?

マイナーキーの曲の場合、基本的に、その曲全体にわたって使えるスケールはナチュラルマイナースケールです。なので、曲で使用するコードは、ナチュラルマイナースケールから派生するコード(=ダイアトニック・コード)が基本となります。

では、Aナチュラルマイナースケールのダイアトニック・コードを全て書き出してみましょうか。

表1.ダイアトニックコード(Key=Am)
コード コードトーン
Am7 (Ⅰm7) ラ・ド・ミ・ソ
Bm7(♭5) (Ⅱm7(♭5) シ・レ・ファ・ラ
CMaj7 (ⅢMaj7) ド・ミ・ソ・シ
Dm7 (Ⅳm7) レ・ファ・ラ・ド
注目!→ Em7 (Ⅴm7) ミ・ソ・シ・レ
FMaj7 (ⅥMaj7) ファ・ラ・ド・ミ
G7 (Ⅶ7) ソ・シ・レ・ファ


この表を見ると・・・なんとっ!

ドミナント7thコード(Ⅴ7)がないではありませんか!
Ⅴ7ではなくて、Ⅴm7(Em7)になってるよね?


そもそも、Ⅴ7は不安定なハーモニーを持っていて、不安定さゆえに安定しているトニック(Ⅰ)へ進行したがる性格をもっていました。この進行のことを、ドミナント・モーションと呼びます。


 Ⅴ7 → Ⅰ …ドミナント・モーション


ドミナント・モーションのおかで、トニック(Ⅰ)への終止感が強まり、曲の調性が明確になっていたんですが、ナチュラルマイナースケールから派生するダイアトニック・コードには、Ⅴ7がありません!

Ⅴm7 → Ⅰ という進行では、トニックへの終止感が弱くなってしまいます。
これじゃいかん!Ⅴm7をⅤ7に変えて、トニックへの終止感を強めたい。


どうすればⅤm7をⅤ7に変えられると思う?

そうですね♪
Ⅴm7の短3度(ソ)を半音上げて長3度(ソ♯)にすればいいよね♪

これが、7番目の音を半音上げた理由です。


要するに、「ドミナント7thコードがない」という和声的な不備を解消した「 短音階(マイナースケール) 」なので、和声的短音階(=ハーモニックマイナースケール)と命名されたんです。

お分かりいただけましたでしょうか?


はい、お疲れさまでした。

なぜ和声的短音階というのか、また、ハーモニックマイナースケールを導くにはどうすればいいか、お分かりいただけましたか?

それでは次回、ハーモニックマイナースケールを弾いてみましょう!

« 前の記事 「 ナチュラルマイナースケールはすでに君の手中に! 」 へ
» 次の記事 「 ハーモニックマイナースケールは覚えるな! 」 へ

« カテゴリー 「 スケール理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja