ジャズギターレッスンサイト : ジャズギターのコードワークアドリブソロがメキメキ上達した練習方法などを紹介!

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
TOP > スケール理論 > ハーモニックマイナースケールは覚えるな!
ハーモニックマイナースケールは覚えるな!

今回は、いとも簡単に、ハーモニックマイナースケールを導き出す方法を紹介します

もし、あなたがハーモニックマイナースケールを

・必死に覚えていたのであれば…
・覚えるのがめんどくさかったのであれば…

今回の内容はきっとお役に立てると思います。それでは始めましょう!


▼ Aハーモニックマイナースケールを簡単に導きだすには?

前回、ナチュラルマイナースケールの7番目の音を半音上げると、ハーモニックマイナースケールになるとお話しましたね。

つまり、Aハーモニック・マイナースケールを導くには、Aナチュラル・マイナースケールの7番目の「ソ」を「ソ♯」に置き換えるだけです。[図1]


図1.ナチュラルマイナースケールとハーモニックマイナースケールの関係

ナチュラル・マイナースケールとハーモニック・マイナースケールの関係


それでは、Aナチュラル・マイナースケールの「ソ」を「ソ♯」に置き換え、Aハーモニック・マイナースケールを弾いてみましょう。



まずは、Aナチュラル・マイナースケールを復習しておきます。[図2]

図2.Aナチュラル・マイナースケールのポジション一覧
Aナチュラル・マイナースケールのポジション一覧

Aナチュラル・マイナースケールのポジションは Cメジャースケールと同じなので、「ソ」がどこにあるのか確認できると思います。

↓(「ソ」確認しましたか? ぜひ、ご自分でやってくださいね)

それでは、「ソ」を半音上げて「ソ♯」に置き換えます。
最初は、ゆっくりでいいので焦らず、ひとつひとつ確認するような感じでやってみればいいと思います。


図2.Aハーモニック・マイナースケールのポジション一覧
Aハーモニック・マイナースケールのポジション

あっと言う間に Aハーモニック・マイナースケール が導けましたね!

もし、ハーモニック・マイナースケールのポジションを忘れてしまっても、ナチュラル・マイナーから簡単に導けることを覚えておいてください。




はい、お疲れさまでした。

ハーモニック・マイナースケールを自由に使えるレベルまで引き上げるには

・ハーモニック・マイナーがどんなコード上で使用できるのかを理解すること
・実際に使ってみること(フレーズをつくる)

です。次回「ハーモニック・マイナーがどのコード上で使用できるのか」について、詳しくお話します。

それまでに、ゆっくり着実にハーモニックマイナーのポジションを指に馴染ませておいてください。

それでは また(*^-^*)丿

« 前の記事 「 ハーモニックマイナースケールとは? 」 へ
» 次の記事 「 いつどこで使う?ハーモニックマイナースケール 」 へ

« カテゴリー 「 スケール理論 」 の一覧
« TOP へもどる

Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja