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拍オモテ・拍ウラ

▼ 拍オモテと拍ウラってどこのこと?

4ビートの曲でオモテといえば「1・3拍目」、ウラといえば「2・4拍目」を指しますが、ここでは、「拍オモテ」「拍ウラ」について簡単に解説します。

「拍オモテ」と「拍ウラ」は1拍の中での話になります。

まず、4分音符を2つに分けると8分音符になるよね。そのうち、

前の8分音符を「拍オモテ
後ろの8分音符を「拍ウラ

と呼びます。

拍のオモテとウラ

それから、もしバンドの仲間に「3拍目ウラをもっと強調して!」と言われたら・・・

3拍目ウラはここ

「拍オモテ」と「拍ウラ」という言葉を知っていれば、こうやって具体的に指摘できるわけですね♪


▼ 拍ウラにメトロノームを鳴らす

多くのジャズミュージシャンがやっているメトロノームの練習方法なのですが、「拍ウラにメトロノームを鳴らす」というのがあります。

メトロノームを2・4拍に鳴らす練習だけでは、スイングのリズムはなかなか身につけられません。「スイングは跳ねるリズム」といいますが、この跳ね具合、つまり“拍ウラの入り方”を身につけることが大事。

拍ウラの入れ方がスイングのノリに大きな影響を与えています。


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→ 裏打ちメトロノーム練習方法

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