ジャズギタリストのためのジャズ用語集 : 初心者にもやさしい表現でくわしく解説しています。

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
アルペジオ

アルペジオ(arpeggio)とは、コードをまとめて鳴らさず、コードトーンを1音1音単音で演奏すること。分散和音とも呼ぶ。


▼ アルペジオでコードトーンに慣れる

アドリブのもっとも確実な方法は、コードトーンを使ってフレージングすることです。変な音を弾くリスクが減りますし、コード感あふれるアドリブをするためにもコードトーンは必要不可欠です。

さて、コードトーンをあなたの頭と指に叩きこむにはどうすればいいか?

それは、まず基本コードのアルペジオをひたすら覚え、実際にコードトーンだけでアドリブしてみることです。それができるようになったら、テンションを加えたり、アプローチ・ノートでスムーズなフレージング方法を学んでいきましょう。




▼ 基本コードのアルペジオを覚えよう

基本コードのアルペジオを何度も繰り返し練習します。

Maj7
7th
m7
m7(♭5)
dim7
aug

指板上のポジションを覚えるコツは、「コードの構成を理解し、他のコードと比較しながら覚えていくこと」です。

【参考】 アルペジオでコードの構成を理解しよう!




▼ 関連ページ

→ スケールを覚えなくてもジャズっぽいアドリブができた理由
→ Maj7アルペジオ一覧
→ m7アルペジオ一覧
→ 7thコード・アルペジオ一覧
→ m7(♭5)アルペジオ一覧
→ dim・augアルペジオ一覧

ジャズ用語集:あ行
Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja