ジャズギタリストのためのジャズ用語集 : 初心者にもやさしい表現でくわしく解説しています。

» 詳細
無料メールマガジン
アドリブにそのまま使える美味しいⅡⅤⅠフレーズ ( サンプル音源つき ) を配信中! ジャズギター関連の役立つ資料(eBook)もプレゼントしています!
メールアドレス
Powered by
コード

コードとは、異なる2音を同時に鳴らしたもの。別名、「和音」。


▼コードの基本構成

コードの基本は トライアド(=3和音)。トライアドは「ルート3度5度」の3音で構成されています。

特に、ジャズでは、このトライアドに「7度」の音を追加して「4和音」にします。(ただし、7度の代わりに6度を追加することもありますが、基本は7度です。)

◆ 4和音 = トライアド(3和音) + 7度

 → トライアド(3和音) : ルート・3度・5度


ところで、3度・5度・7度とは一体何を意味しているのでしょうか?

度数」って知ってるかな? 度数とは「音と音がどれだけ離れているのか」を正確に表現する 物さし[ 単位:度 ]です。

「○度」と言えば、「ルートから“○度”離れた音」を表しているんですね♪

◆ ○度 : ルートから“○度”離れた音

 → 3度 : ルートから“3度”離れた音
 → 5度 : ルートから“5度”離れた音
 → 7度 : ルートから“7度”離れた音


コードの構成についてまとめておきましょう!

コードは、土台となる音(=ルート)の上に、3度離れた音(=3度)、5度離れた音(=5度)、そして、7度離れた音(=7度)を積み重ねている。


▼度数について

先ほど「3度・5度・7度」という書き方をしましたが、このままでは正確な音程差を説明できていません。なので、もっと細かく分けます。

3度 → 短3度 ,長3度
5度 → 減5度 ,完全5度 ,増5度
7度 → 短7度 ,長7度

3度には「長3度」と「短3度」の2種類があります。

「長3度」とは「ルートから半音4つ分の距離にある音」。「短3度」とは「ルートから半音3つ分の距離にある音(=長3度の半音下の音)」を意味しています。

ただし、半音がいくつ分だとかそんなことは覚える必要はありませんよ!

要は・・・

ギターの指板上にある2音の音程差が「○度」になっている

ということが分かればいいんです。




▼関連ページ

→ 度数とはなんぞや?
→ 度数一覧表
→ コードの全体像を知ろう!

ジャズ用語集:か行
Copyright (C) 2005-2012 , Strat !! Jazz Guitar Lecture , All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.33-ja